2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 視覚障害者らの音楽活動発表会 来月2日、びわ湖ホール/滋賀 | トップページ | 東日本大震災関連記事1 »

2011年3月30日 (水)

東日本大震災への海外からのお見舞い

3月11日に発生した東日本大震災に対して、

日本盲人福祉委員会宛にも

世界各国からお見舞いのメールや手紙が次々と届いています。

こちらで皆様からのお言葉をご紹介させていただきます。


【欧州盲人連合会長 コリン・ロー】

日本と日本人の皆さんを襲った今般の震災に関し、

心よりお悔やみ・お見舞い申し上げると共に、

皆さんに連帯の気持ちを申し上げます。



日本盲人福祉委員会等、視覚障害関連団体での復興への取組みが始まると伺いましたので、

間もなくヨルダンのアンマンで開催されるWBUのオフィサー会議に報告したいと思います。

WBU加盟団体では、災害時に視覚障害者の置かれた苦境に心を痛めており、

視覚障害者のニーズに向けた施策に関心があるので、

是非とも共有したいと思います。応援しています。





【ベトナム盲人協会】

本日(21日)、ベトナム盲人協会のリーダーがハノイの日本大使館を訪れ、

日本で地震と津波で被災した方々にお見舞い申し上げました。

各自が1日分の給料を義援金として寄付し、

困難な状況にある日本の皆さんを応援したいと思います。

財政規模の小さい団体ですが、少しでもお役に立てればと思います。

日本の視覚障害者の皆さんにくれぐれも宜しくお伝えください。





【タイ盲人協会】

タイ盲人協会ではずっと皆さんのことを思っております。

今度の水曜日(23日)、タイ盲人協会では

他の障害者団体と協働で、バンコクの日本大使館を訪問し

義援金を寄付したいと思っております。





【ノルウェー視覚障害者協会】

本日、ノルウェー視覚障害者協会の理事会にて日本の震災に関する話し合いを持ち、

被災された日本の視覚障害者の支援に役立てていただくべく

5000ドルの義援金をお送りすることと致しました。

日本にも一緒に行ったテリエさんが送金してくれることになっています。

きっと巨額の財政支援が必要でしょうから、5000ドルでは僅かではありますが、

少しでも支援と復興に役立てていただければ幸いです。

理事会一同、被災した視覚障害者のことを案じております。





【デンマーク盲人協会副会長 ジョン・ハイルブラン氏】



日本盲人福祉委員会理事長 笹川吉彦様



この度の震災と津波の及ぼした大きな被害のニュースに接し、

デンマークでも世界中の人たち同様、大変心を痛めております。



デンマーク盲人協会では、

このような大災害による障害のある皆さん、

特に重度の視覚障害者の皆さんの被災にお見舞い申し上げます。



日本のように経済発展し制度が整っている国でも、

ちょっとした自然の営みがこんな災害や悲しみを齎すとは、何と言うことでしょうか。

日本の視覚障害者団体の皆さんに、

連帯とお見舞いの気持ちをお送りしたいと思います。



また、デンマーク盲人協会として、

WBUと欧州盲人連合に対し、障害のある被災者のニーズをきちんと認識するよう、

また、障害のある被災者が救援を得るのが後回しにされてしまう現実を、

地域レベル・世界レベルの各方面で、

災害救援諸機関に対し訴えるよう、呼びかけていきます。

デンマーク盲人協会を代表し、

日本の友人の皆さんに改めてお見舞い申し上げます。





【ネパール盲人支援協会会長プララダ・タパ氏】

何万人もの死傷者をもたらした地震と津波は、私達にとり大変な衝撃でした。

私たちは深いお悔やみを申し上げるとともに、

日本国民に心から深い同情を寄せています。

神はこの困難な時に皆様のご家族に力添えくださると思います。

どうぞ元気を出してください。





【香港盲人スポーツ協会 グレース・チャン女史】

昨日マグニチュード8,9の地震が日本で起き、

大勢の方が亡くなられたと、テレビのニュースでたった今知りました。

貴団体の視覚障害者の方々は大丈夫でしょうか?

我々の知り合いの視覚障害者の方々は無事でしょうか?

何か私達がお手伝いできることはありますか?

状況をお知らせ下さい。





【モンゴル盲人協会会長バヤセガラン氏】

日本の友人の皆さんが津波等の大きな被害に遭われたことに

心よりお見舞い申し上げます。

特に視覚障害者が災害で弱い立場に置かれていることを思うと心が痛みます。

モンゴル盲人連合では緊急理事会を開き、義援金500ドルを寄付することと致しました。

僅かの金額で申し訳ありませんが、お役に立てていただければと存じます。

他にお役に立てることがございましたら、何時でもご連絡ください。



※ モンゴル盲人連合からは毛布60枚が郵送され、

  間もなく在日モンゴル大使館に到着するとのことです。

« 視覚障害者らの音楽活動発表会 来月2日、びわ湖ホール/滋賀 | トップページ | 東日本大震災関連記事1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災への海外からのお見舞い:

« 視覚障害者らの音楽活動発表会 来月2日、びわ湖ホール/滋賀 | トップページ | 東日本大震災関連記事1 »